お買いものパンダ日記

ツイッター民から再現のプロと呼ばれた男が綴る、お買いものパンダだけの日記

お買いものパンダ 勝手に再現シリーズ  へいらっしゃい!うちの鰻は世界一の巻

こんにちは、王子だよ!

うちのデカおちゃんは今日も熱心にPCを使っているぞ。今度はなんだろうねえ。

(デカお) 王子さ~ん、夏について調べ物してたんだけど、よく分からないことがあるの。土用の丑の日ってなあに?土曜日に牛肉食べるの?

 

f:id:saigen-oji:20170902203149j:plain

 

あはは!食べるのは牛肉ではなくて別のものかな( ^∀^)

土用の丑の日は年に1日、または2日あるもので今年2017年は7月25日と8月6日にあるよ。江戸時代に夏の鰻は売れないと嘆いていた鰻屋の店主が土用の丑の日に「本日丑の日」と張り紙をしたところ大ヒットしたのが鰻を食べる由来と言われているよ。

元々、丑の日には、う・から始まる食べ物を食べることで夏に負けずに過ごすことができるという考えが当時の人にはあったんだってさ。

それから今の時代まで夏のスタミナ食と言ったら鰻が一番に挙がるよね。

 

f:id:saigen-oji:20170902203220j:plain

 

(デカお) そうなんだ!僕、頭の中が鰻でいっぱいになっちゃったよ!王子さん、うちでは鰻って食べたことないよね。僕、食べてみたい!

 

f:id:saigen-oji:20170902203249j:plain

 

…う!やばい。余計なことを言ってしまった(; ・`д・´)…

わ、わかったよ。鰻でしょ?お安い御用さ!

(デカお) わーい!さすが王子さんだ!僕、楽しみだなあ☆

 

f:id:saigen-oji:20170902203735j:plain

 

へいお待ち!王子特製スペシャル蒲焼丼でい!!

 

f:id:saigen-oji:20170723163411j:plain

 

(デカお) わあ!これが鰻かあ。いただきま~す!(´~`)モグモグ…

ど、どうですか?お味の感想は?(;・∀・)

 

f:id:saigen-oji:20170723163404j:plain

 

(デカお) ………王子さん、これ本当に鰻?鰻ってこんなに弾力のある歯ごたえなの?

 

f:id:saigen-oji:20170723163356j:plain

 

……すいません、それは竹輪で作った、なんちゃって丼です。うちの家計は火の車なんだよ。大食漢抱えてるので食費を切り詰めなくてはならないんだ。鰻なんて高級品はうちにはとても…( ;∀;)

 

(デカお) もういいよ、それなら正直に言って欲しかった。それならそれで僕にも考えがあるよ。ごちそうさまでした。

 

f:id:saigen-oji:20170723163345j:plain

 

うう!?考えってなんだ?妙に落ち着き払ったデカおちゃんが逆に恐ろしいぞ…

 

 

後日…

 

 

(デカお) 今日はお客さんが来るからよろしくね。気は使わなくて大丈夫だよ、全部用意してくれるから。キッチンだけ貸してあげてね。

 

??何の話をしているのかさっぱりだよ(;´∀`) あれ?この暖簾なあに?

 

f:id:saigen-oji:20170723163524j:plain 

f:id:saigen-oji:20170723163337j:plain

f:id:saigen-oji:20170902203824j:plain

 

(鰻職人) へいらっしゃい!うちの鰻は天然モノの一級品さ!

な、なんだ!?なんだ!?

 f:id:saigen-oji:20170902203849j:plain

f:id:saigen-oji:20170723163534j:plain

f:id:saigen-oji:20171120221043j:plain

(鰻職人) 見てくれよ、この活きの良さを!そんじょそこらじゃ味わえないぜ!

 

 

youtu.be

 

おお!本当に活きが良いぞ。まるでハトヤのCMのようだぜ!(; ・`д・´)

 

(デカお) パンダサークルのコネで来てもらったの。王子さんの分もあるからね。みんなで食べよう。それと… このあいだはごめんなさい。王子さんの鰻、とっても美味しかったよ。本当にありがとう。

 

f:id:saigen-oji:20170902204702j:plain

 

デカおちゃん… ええんやで( ;∀;) デカおちゃんの粋な計らいで今日の王子家は鰻パーティーになりそうです。みなさんも土用の丑の日には鰻をいかがでしょうか?きっと素敵な時間になると思いますよ。では!