お買いものパンダ日記

ツイッター民から再現のプロと呼ばれた男が綴る、お買いものパンダだけの日記

お買いものパンダ 楽しく美味しい節分の日の巻

こんにちは、王子だよ!

デカおちゃんは、お豆片手になんだか嬉しそう。それはもしかして?

 

f:id:saigen-oji:20180203143220j:plain

 

(デカお) うん、王子さん今日は節分の日だよ。お豆撒いて遊んだ後は食べていい日なんだよね?立派な太巻きもあったし、僕楽しみだなあ(*´ω`*)

 

f:id:saigen-oji:20180203143226j:plain

f:id:saigen-oji:20180203143458j:plain

 

デカおちゃん、豆撒きは遊びじゃないよ!鬼を追い払って厄除けをする大事な役割があるんだよ(;・∀・)

(デカお) なんやて!?お豆をぶつけられたら鬼役と交代する遊びだと思ってたのに…(´・ω・`)

 

f:id:saigen-oji:20180203143232j:plain

 

古くは平安時代に始まる鬼を追い払う儀式をルーツにしているんだよ。それが室町時代頃から邪気を祓う役割があると考え、豆撒きをするようになったと言われてるんだ。それと太巻きじゃなくて恵方巻ね。大きい巻寿司を一本食べきると幸運を招く意味合いがあると言われているのさ。

これもルーツは江戸時代の頃からなんだけど、イベントとしてメジャーになったのは最近の話しで、仕掛け人はセブンイレブンなんだって!面白いよね( ^∀^)

 

f:id:saigen-oji:20180203143241j:plain

 

(デカお) そうなんだね!王子さんのおかげで節分の日が良く分かったよ。よーし楽しく美味しく厄払いするぞ~ ( ー`дー´)キリッ

 

f:id:saigen-oji:20180203143248j:plain

 

 

(おパン) 福はーうちー (小パンダ) オーライ

 

f:id:saigen-oji:20180203143201p:plain

f:id:saigen-oji:20180203143151j:plain

 

小パンダったら全然お豆を嫌がってないじゃないか。歳の数だけ食べれば良いんだからね?(; ・`д・´)

(小パンダ) もぐもぐ、なかなかイケる味だよ。恵方巻の前菜としては上出来かな。

 

f:id:saigen-oji:20180203143258j:plain

 

(まめ助) 親方、止めやしょうよ。お人が悪いですって!親方にこんな茶目っ気があるとは知らなんだ(´・ω・`)

 

f:id:saigen-oji:20180203143319j:plain

 

(大将) てやんでえ!こちとら子供の頃から悪戯っ子のマサルと呼ばれた男よ。この鬼の面をみりゃあ驚いて腰抜かすぜ、べらぼうめ!

 

f:id:saigen-oji:20180203143325j:plain

 

(お姉ちゃん) あら、何か怪しい人影が… 何かしら?

にゃにゃーん!(むぎに任せるにゃ。にゃー!)

 

f:id:saigen-oji:20180203143334j:plain

 

(大将) こ、こら!止めねえか。はう!

 

f:id:saigen-oji:20180203143340j:plain

 

にゃにゃん?(にゃん?これは大将にゃ)

 

f:id:saigen-oji:20180203143350j:plain

 

大将~! なにやってるのさ?Σ(´∀`;)

(大将) こ、これはだなあ… :(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:saigen-oji:20180203143426j:plain

 

(小パンダ) あ~!恵方巻がない!楽しみにしてたのに~ ( ;∀;)

 

f:id:saigen-oji:20180203143432j:plain

 

(デカお) さては大将たちが食べたんじゃ!?

(大将) バカ言っちゃあいけねえよ!そもそも俺の店から買ったものだろうが。

 

f:id:saigen-oji:20180203143450j:plain

 

たしかにそれもそうか。なら一体誰が?…(; ・`д・´)

 

トントン!

 

(まめ助) なんでやすか?あっしの肩に馴れ馴れしいでやんすね。

 

f:id:saigen-oji:20180203143436j:plain

 

ギャ~~~!

 

f:id:saigen-oji:20180203143454j:plain

f:id:saigen-oji:20180203143207j:plain

f:id:saigen-oji:20180203143446j:plain

 

(中おパン) ごめんごめん、町内会の節分に参加してて遅くなっちゃった。何か不味いことしたかなあ(;´Д`)

 

f:id:saigen-oji:20180203143442j:plain

 

まめ助ちゃんたら本当に臆病なんだから(;・∀・) 目を覚ましたら、みんなで恵方巻を食べようね。大将、追加をよろしく頼むよ!では!( ^∀^)