お買いものパンダ日記

ツイッター民から再現のプロと呼ばれた男が綴る、お買いものパンダだけの日記

お買いものパンダ 薩摩の英雄 西郷隆盛の巻

こんばんは、王子だよ!

今日もうちのデカおちゃんは熱心にテレビを観ているね。何を観ているのかな?

 

f:id:saigen-oji:20180112174026j:plain

f:id:saigen-oji:20180112174030j:plain

 

(デカお) やっぱり大河ドラマ男のロマンだなあ、続きが気になるよ。

 

f:id:saigen-oji:20180112174039j:plain

 

おお、西郷どんを観ていたのか!江戸幕府を倒し、明治維新を推し進めた偉人だね。

去年の鹿児島旅行で記念館に行った縁もあるし、今年の大河には僕も注目しているよ。

 

f:id:saigen-oji:20180112175708j:plain

saigen-oji.hatenablog.com

 

(デカお) そうなんだよね。王子さんたちは西郷どんに会ってるんだもんね。いいなあ… 僕も会いたかったなあ。そうだ!上野に行くと会えるんだよね。銅像があるんでしょ?

 

f:id:saigen-oji:20180112174033j:plain

 

 

あれも諸説あって、必ずしも西郷さんの風貌を忠実に再現しているとは言えないそうだよ。現に除幕式で銅像を一目見た奥さんが仰天したってエピソードもあるくらいだし。なんせ写真嫌いで一枚も撮らせなかったそうだから。他の幕末の英雄は写真が残っているのにね。

 

(デカお) なんやて!?なら本当の西郷どんとはいったい…

 

f:id:saigen-oji:20180112174042j:plain

 

歴史の話なら大将が詳しいから聞いてみたらいいよ。ついでに年始の御挨拶に行ってこようね。

 

(デカお) お~い!大将。やや?見慣れない店員がいるぞ。

 

f:id:saigen-oji:20180112173616j:plain

 

(大将) バッキャロー!魚持つには10年早いって何回言わせんだ。べらぼうめ!

(?) す、すいません!親方。おいら魚がないと、どうも落ち着かなくて…

 

f:id:saigen-oji:20180112173627j:plain

 

大将、今年もよろしくお願いします。こちらの店員さんはもしかして?

(大将) おう!よろしく。前に話していただろ?楽天マートから来た新人よ。格好だけは一人前だけどな、俺がビシビシ指導していくつもりだぜ。

 

f:id:saigen-oji:20180112173633j:plain

 

(まめ助) はじめまして!まめ助と呼んでくだせえ。おいら親方に憧れて弟子入りしたんでさあ。親方の真似ばかりするのに小さいんで、まめ助と呼ばれているんでやす。どうかお見知りおきを。

 

f:id:saigen-oji:20180112173648j:plain

 

そうなんだ!良かったね。応援しているよ(*´∀`)

それでね、デカおちゃんが西郷さんについて知りたいんだって。大将は大河ドラマは観たのかな?

 

f:id:saigen-oji:20180112173703j:plain

 

(大将) おう!勿論チェック済みだ。世界のケンワタナベが流石の存在感だったぜ。写真がない以上は西郷どんの姿形は想像でしかないよなあ。各々が信じる西郷どんが本物の西郷どんでいいのさ。

 

f:id:saigen-oji:20180112173718j:plain

 

(デカお) う~ん、そういうものかあ(;´∀`)

 

f:id:saigen-oji:20180112173946j:plain

 

(大将) しいて言えば… 炭水化物と肉と甘い物が大好物の肥満体系、動物好きの愛犬家、これらは上野の銅像のイメージに近いみたいだけどな。俺の寿司食わせたら魚好きにしてやんのによ。べらぼうめ!

 

f:id:saigen-oji:20180112173950j:plain

 

(デカお) 大将、ありがとう!なんだか西郷どんのイメージが掴めてきた気がするよ。

 

f:id:saigen-oji:20180112173956j:plain

 

 

 

(デカお) では僕なりにイメージした西郷どんを発表します。いでよ!現代に甦る西郷どん。

 

f:id:saigen-oji:20180112182318j:plain

 

(西郷どん) おいどんは西郷隆盛でごわす!

(愛犬ツン) ワンワン!ぢゃんぼ餅は最高だワン!

 

f:id:saigen-oji:20180112183146p:plain

f:id:saigen-oji:20180112173555j:plain

 

f:id:saigen-oji:20180112174006j:plain

f:id:saigen-oji:20180112174012j:plain

 

おお、みごとに愛犬まで表現してみせたね。デカおちゃんも満足げな表情(*´ω`*)

 

f:id:saigen-oji:20180112174016j:plain

 

はたしてこれからの一年間、どんな新しい西郷隆盛像が見られるのか… 大いに期待したいですね。では!( ^∀^)