お買いものパンダ日記

ツイッター民から再現のプロと呼ばれた男が綴る、お買いものパンダだけの日記

お買いものパンダ 王子の雑記ブログ パート18

こんばんは、王子だよ!

秋は芸術と食欲と昔から相場が決まっていますよね。僕は先日、両方を目いっぱい堪能してきましたのでブログに残したいと思います。

 

f:id:saigen-oji:20181020165010j:plain

 

この秋は上野が熱い!人気展覧会が目白押しですよ。

そんなわけで発表直後から楽しみにしていたフェルメール展に行ってきました。

我が家のドラミちゃんも、この日を楽しみにしていたようです。

 

f:id:saigen-oji:20181020164939j:plain

 

詳しくない方に説明しますと、フェルメールは現存している作品数がとても少ないことで知られていて今回の展覧会には全作品中の約四分の一がこの上野に集結している訳なんです。だから事件と謳っているのですね。

 

f:id:saigen-oji:20181020164942j:plain

内容は…もう素晴らしいの一言!フェルメールブルーと呼ばれる独特の色彩が奏でる至極の世界観。撮影禁止で画像はありませんので是非みなさん自身の目でご確認なさってください。

 

f:id:saigen-oji:20181020170051j:plain

f:id:saigen-oji:20181020170100j:plain

 

そして感動の余韻が残るままに国立西洋美術館に移動。と言っても同じ公園内にあるので楽なのであーる。こちらのお目当てはルーベンス展。あのフランダースの犬のお話でネロの敬愛する画家がルーベンスなのです。

 

f:id:saigen-oji:20181020164859j:plain

f:id:saigen-oji:20181020164918j:plain

こちらはフェルメールとは打って変わり、日本人が連想する西洋画そのものといいますか、派手派手でド迫力な作品が楽しめますよ。僕はどちらも大好きです!

 

f:id:saigen-oji:20181020165140j:plain

f:id:saigen-oji:20181020165147j:plain

f:id:saigen-oji:20181020165626j:plain

 

ランチは上野なのでパンダっぽいものにしようかという考えが頭をよぎるも普通に美味しい物を選択。フォロワーさんが教えてくれた絶品とんかつの店、山家さんへ。滅茶苦茶ジューシーで柔らかいお肉!一瞬でファンになりました。こりゃ行列ができるのも当然だわ(;・∀・)

 

f:id:saigen-oji:20181020165156j:plain

 

長居はできないので再び上野公園に戻り、カフェでまったり。

するとフォロワーさんが上野動物園にシャンシャン目当てで並んでいると連絡が来たので合流することに。

 

f:id:saigen-oji:20181020165220j:plain

f:id:saigen-oji:20181020170250j:plain

 

上野と言ったらパンダ見ないことには始まりませんからね。

だがしかーし、肝心のシャンシャンは全くサービス精神などなく、かろうじてパンダらしき物体を確認できただけなのであった(; ・`д・´)

 

f:id:saigen-oji:20181020165655j:plain

f:id:saigen-oji:20181020165729j:plain

f:id:saigen-oji:20181020165938j:plain

でもお母さんが見られたから…まあいいかあ。

 

f:id:saigen-oji:20181020165906j:plain

f:id:saigen-oji:20181020165915j:plain

f:id:saigen-oji:20181020165926j:plain

 

お仲間に会えてご機嫌のふたり。

 

f:id:saigen-oji:20181020170021j:plain

f:id:saigen-oji:20181020170044j:plain

 

その後も動物園をひとしきり楽しんだ後、夕方になったので移動します。

上野駅前の巨大パンダと共に記念撮影。

 

f:id:saigen-oji:20181020192748j:plain

 

今日は餃子部の活動の日でもあったのです。さあみんな、宴の始まりじゃ( ^∀^)

 

f:id:saigen-oji:20181020170139j:plain

f:id:saigen-oji:20181020170145j:plain

 

メインの餃子が登場!美味しそうな香りにチビ共が集まってきましたよ。

 

f:id:saigen-oji:20181020170152j:plain

 

あっという間に平らげてしまった… (;・∀・)

 

f:id:saigen-oji:20181020170159j:plain

 

お次がマグロの水餃子。おいおい、残しておいておくれよ :(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:saigen-oji:20181020170208j:plain

f:id:saigen-oji:20181020170215j:plain

 

ジョッキにハマるお茶目さん。

 

f:id:saigen-oji:20181020170234j:plain

 

うつむき加減で絶妙なバランスを取り続ける初代ちゃん。

 

f:id:saigen-oji:20181020170726j:plain

f:id:saigen-oji:20181020170241j:plain

 

〆の鳥の煮込みになります。良いスープが出てるんだなこれが。このスープで作られる雑炊が絶品!

 

f:id:saigen-oji:20181020170224j:plain

 

ごちそうさまでした。みんな大満足!また来ようね(*´∀`*)

 

f:id:saigen-oji:20181020170237j:plain

 

……(デカお) 王子さん、報告ありがとう。いっぱい楽しめたようだね!

(王子) デカおちゃんがお留守番してくれたおかげだよ!ちゃんとお土産も買ってきたんだから。フェルメールの缶バッジにルーベンスフランダースの犬コラボのリップクリームに上野動物園のパンダ靴下だよ。どーれ、デカおちゃんに着けてあげようね。

 

f:id:saigen-oji:20181020223642j:plain

f:id:saigen-oji:20181020223634j:plain

 

(デカお) わーい!王子さん、ありがとう(*´ω`*)

 

f:id:saigen-oji:20181020223653j:plain

f:id:saigen-oji:20181020223657j:plain

f:id:saigen-oji:20181020223646j:plain

 

みなさんも深まる秋を楽しんでくださいね。では!( ^∀^)