お買いものパンダ日記

ツイッター民から再現のプロと呼ばれた男が綴る、お買いものパンダだけの日記

お買いものパンダ おばちゃんとの思い出、涙のお好み焼きの巻

(王子) おや?珍しい!大将が我が家に来ているなんて。今日はどんな用事なの?

 

f:id:saigen-oji:20181014183310j:plain

 

(デカお) 大将から新しいビジネスについて相談を受けていたのさ。有望な人材を確保することは企業にとっての課題だからね。

(大将) デカおさんはパンダ界でも顔が広いことで有名だからよ。誰か良いパンダを紹介してくれないかと思ってな。

 

f:id:saigen-oji:20181014183320j:plain

 

(王子) そうなんだね!しかし今でもいっぱいお店持ってるのに更に増やすなんて凄いよね。今度は何のお店を始めるつもりなのかな?

(大将) 次にやるのはお好み焼きだぜ!これはいつかはやらないといけないと常々思っていたんだよ。おばちゃんとの約束だからな…

 

f:id:saigen-oji:20181014183331j:plain

 

(デカお) へえ?なんだか気になるね。良かったら聞かせてよ。

(大将) 俺が身寄りの無い孤児だったのは以前に話したよな。孤児院の近所におばちゃんが経営しているお好み焼き屋があってよ。金の無い俺たちにもおばちゃんはいつも優しかった。何も言わずにお好み焼きをご馳走してくれたっけ…

 

f:id:saigen-oji:20181014183340j:plain

 

~回想~

(おばちゃん) さあこっちにおいで。いつものでいいかい?

(幼少時の大将) うん、ありがとう。でも毎回タダで食べるなんて悪いよ。

 

f:id:saigen-oji:20181014183347j:plain

 

(おばちゃん) まあ!子供がそんな気を使うことないのよ。あなたが大きくなったら返してくれればいいの。楽しみにしているわね( ^∀^)

(幼少時の大将) うん、ありがとう!

 

f:id:saigen-oji:20181014183355j:plain

(幼少時の大将) ごちそうさまでした!お礼におばちゃんの肩叩いてもいい?

(おばちゃん) おや?うれしいねえ。お願いしようかね。

 

f:id:saigen-oji:20181014183402j:plain

 

(幼少時の大将) おばちゃん、いつまでも元気でお店を続けていてね。おいらが一人前になったら、おばちゃんに恩返しするんだ。おいらもおばちゃんのようなお好み焼き屋になろうかな(*´∀`*)

(おばちゃん) うふふ、ありがとう。………

 

f:id:saigen-oji:20181014183658p:plain

f:id:saigen-oji:20181014184623j:plain

 

(デカお) そんなことがあったんだね。それからそのおばちゃんとは?

 

f:id:saigen-oji:20181014183501j:plain

 

(大将) 孤児院を出て働き始めてからは疎遠になってしまってな。一度会いに行ってはみたんだが引っ越したらしく店はなかったぜ。元気にしてると良いが…

 

f:id:saigen-oji:20181014183508j:plain

 

(???) ごめんくださ~い。お店に伺ったら、こちらだと聞いたもので。

(王子) どちらさまでしょうか?

(良生) わたくしは丸井良生(ヨシキ)と申します。お好み焼き店舗オープニングスタッフ募集の件で参りました。オーナー様は居られますか?

 

f:id:saigen-oji:20181014183514j:plain

 

(大将) おう、ごくろうさん。王子さんには悪いがここで面接させてもらうとするか… どれ履歴書を拝見。それでウチの店に応募してきた理由と将来の目標について聞かせてくれ。

 

f:id:saigen-oji:20181014183523j:plain

 

(良生) かつて祖母がお好み焼き屋を経営していたのです。父は店を継がなかったのですが先日遺品整理をしていたところ、このコテが出てきまして。祖母が愛用していた物のようです。わたくし自身、お好み焼きが好きなこともあり、祖母の遺志を継いであげたいと強く思うようになりました。

 

f:id:saigen-oji:20181014183529j:plain

(大将) こ、このコテは!? そうか、亡くなったのかい…

 

f:id:saigen-oji:20181014183536j:plain

 

(良生) 祖母を御存知なのですか?父の話によると子供が大好きな人だったそうで近所の子供たちに無料でお好み焼きを振舞っていたそうなんです。そんなの儲けにならないじゃないか、辞めろと何度言っても聞くことはなかったと。できることなら祖母の味を再現してあげたいのですが、わたくし自身は食べたことがないですし、レシピなども一切残っていないもので困っているのです…

 

f:id:saigen-oji:20181014183541j:plain

 

(大将) ……レシピならある。

 

f:id:saigen-oji:20181014183546j:plain

 

(良生) え?

 

f:id:saigen-oji:20181014183552j:plain

 

(大将) レシピなら俺の頭と舌が覚えているぜ!採用だ。明日から覚悟しておけよ!

 

f:id:saigen-oji:20181014183557j:plain

 

それからふたりの特訓は始まった!(BGM ロッキーのテーマ)

(大将) 生地はふんわり!空気を含ませるように混ぜろってんだ、べらぼうめ!

 

f:id:saigen-oji:20181014183604j:plain

 

(大将) お好み焼きはな、返し10年・焼き一生よ!

 

f:id:saigen-oji:20181014183610j:plain

(大将) マヨビームは高いところから繊細かつ素早くやるんだ!

 

f:id:saigen-oji:20181014183617j:plain

 

(大将) もうお腹いっぱいだと?あと10枚は焼いて食わないと帰さねえぞ!

 

f:id:saigen-oji:20181014183623j:plain

 

そして迎えたオープン前日!関係者のみの試食会が開催された。

 

(良生) へい、らっしゃい!何にしますか?

(デカお) 大将がいつも食べてたのと一緒の物が食べたいな。

 

f:id:saigen-oji:20181014183715p:plain

f:id:saigen-oji:20181014184601p:plain

 

(良生) へい、おまちどう!お好みうどんスペシャル。焼きそば麺の代わりにうどん玉を加えた一品でっせ!

 

f:id:saigen-oji:20181014183724p:plain

f:id:saigen-oji:20181014183430j:plain

f:id:saigen-oji:20181014183421j:plain

 

(デカお) (´~`)モグモグ う~ん、こりゃ旨い!モッチリカリカリに焼いたウドンとふんわり生地のコンビネーションが堪らないよ!もう一枚おかわり(゚д゚)ウマー

 

f:id:saigen-oji:20181014183438j:plain

f:id:saigen-oji:20181014183444j:plain

f:id:saigen-oji:20181014183452j:plain

 

(良生) へい、まいど! ばあちゃん、見てくれているかい?(∩´∀`)∩

(大将) ……おばちゃん、ありがとう。俺、恩返しできたかな?( ;∀;)

 

f:id:saigen-oji:20181014184523p:plain

 

(王子) あれ?何故だろう。お好み焼きがしょっぱく感じるよ( ;∀;)

 

f:id:saigen-oji:20181014183640j:plain

おばちゃんの遺志はこれからふたりが受け継いでくれることでしょう。これからの活躍に期待ですね。では!(´;ω;`)